__
2017.10.17-20

台中バイクウィーク2017

海外市場開拓のため「BLESS」が台湾で開催されて自転車展示会「台中バイクウィーク」に初出展しました。ブランド立ち上げ当初より日本国内で行っているブランディングコンセプト「BLESSらしさ」に「日本らしさ」を加え、世界中から集まった自転車関係者に向けて「BLESS」というブランドを知ってもらい、海外市場開拓につながる販促プロモーションを行いました。その「BLESS&日本らしい」プロモーション企画は、訪れる大勢の人達を驚かせ、また、たくさんの笑顔を創り出すことが出来ました。展示会の詳細は次の通りです。


■ホテルのフロントロビーに巨大なBLESSロゴ出現!!

BLESSブースのある会場の「台中金典酒店」(SPLENDOR HOTEL TAICHUNG)フロントロビーは12階にあり、必ずロビー横にあるエレベーターを利用しないといけません。そのエレベーター横の壁に「BLESSロゴ」を掲示しました。その結果、ホテルに宿泊する人、展示会関係者、ホテルを利用する人の全てがBLESSロゴを目にするようになりました。


■ブース番号1380「CORAZON」

この展示会に合わせNEWモデル「NEON」を開発準備しました。鮮やかなネオンイエローのビーチクルーザーは、ひときわ目立っていました。他に2台、「CCB」のブラックとホワイトを展示しました。


■BLESS販促品が大人気!!

今回の展示会のために「日本らしい」販促品を準備して行きました。


①BLESS御守り

弊社「織り名刺」の製作工場にお願いしてBLESSの「御守り」を8種類作っていただきました。そして、御守りの中に入れる「神札」は、BLESSオーナーでもある「八幡神社」(石川県輪島市)の宮司さんに神札製作と祈祷をお願いした「本物」です。準備した御守りは次の通り。①「交通安全」②「家内安全」③「恋愛成就」④「幸福招福」⑤「合格祈願」⑥「必勝祈願」⑦「商売繁盛」⑧「馬鹿野郎ほっとけ俺の人生だ」

ブースを訪れた全ての人にチラシを渡して「御守り」について丁寧に説明致しました。「御守り」を1つずつ手渡ししながら、日本ブランド「BLESS」の認知度を高めることが出来たと、御守りを手にした人たちの素敵な笑顔を見て実感しました。なお、この「御守り」を利用したプロモーションは、台湾の自転車業界誌に注目され、展示会3日目に雑誌取材を受けることが出来ました。


②BLESS日本酒「大江山」

石川の地酒、松波酒造「大江山」とのコラボレーション。世界で注目を集めている「日本酒」を使って「BLESSラベル日本酒」を製作しました。台湾自転車業界関係者の中には、日本が大好きでプライベートで年に何度も訪れる人もいます。ブースを訪れた台湾メーカーの役員の方も“日本酒好き”で、この「BLESSラベル日本酒」がきっかけで、新しいプロジェクトの話が生まれました。


③BLESSクリアファイル

展示会用に準備した「自転車」と「御守り」2種類のチラシをBLESSロゴの刻印されたクリアファイルに挟んで、ブースに来られた方にお配りしました。クリアファイルを手にした人が皆、「COOL!」や「CUTE!」など口を揃えて大喜び。自国に戻り日常生活でもクリアファイルを利用する思われるので、BLESSブランドの認知度を高める販促プロモーションには大いにつながったと感じております。


④BLESSロゴステッカー

昨今、世界中の人が携帯電話を随時持ち歩いています。その携帯電話にBLESSロゴステッカーを張ってもらい、ブランド認知度を高めるためステッカーを配布しました。



■BLESS「英語版」ウェブサイトを開設

海外の人たちにもBLESSについて知っていただくため、「英語版」ウェブサイトを開設しました。これで日本国内だけでなく世界中の多くの人たちにBLESSを知っていただけるようになりました。
「英語版」ウェブサイト→http://www.blessbike.com/E/index.html


■総評『日本から世界へ!』

今回「台中バイクウィーク」に出展したことで、初めて海外の人たちにBLESSのビーチクルーザーを見ていただく機会を持つことが出来ました。自転車業界関係者が集まる自転車展示会ということで、“ビーチクルーザー”を知っていても、実際にBLESSを見ていただいたことで、日本人がプロデュースする細部にこだわった商品、また「日本らしい」ユニークな販促プロモーション方法は、台湾をはじめ、アメリカ、ヨーロッパ、南米、東南アジアなど世界中の人たちに強いブランドイメージを残すことが出来たと感じています。今回お会いして話した人たちの中から新たな販売先が誕生することを願っています。





PRODUCTS
-BIKE
-PARTS
-GOODS
CUSTOM
HISTORY
NEWS
MEDIA
SHOP
BEACH CRUISER CLUB
SNS
CONTACT


Copyright © 2017 BLESSBIKE All Rights Reserved.